6月なのに、オパール!? - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


6月なのに、オパール!?

今日はアートクレイはお休み…。。。。 彫金作品を一つご紹介しますねキラキラ(ブルー) じつはこれ… mika*ママのエンゲージリング?なのだとか。 なぜ、ビミョーな表現かというと… ママの誕生月は6月だから… フツーは「パール」でしょう?おかしくない?? 実は、結婚前にお姑さん(祖母)から贈られたらしいのですが、 「パール」と「オパール」を聞き間違えちゃったそうな………~~~~~((((((ノ゚Д゚)ノあぁっ! 貰った時、ママはかなり「ビミョー」な気分だったらしいの。 もう指にはまらないし、はめないので、解体して地金だけリサイクルしたら? と言って昨年、私の手に渡ったのですが、 これがどうして!!! すごく繊細な素敵な作りでリサイクルなんて~もったいなくてできませんっ。 地金はホワイトゴールド。 オパール(本物かどうかは不明)の周りにメレが入ってます。 どうですか??この繊細な細工~(人´∀`).☆.。.:*・° 特にメレの石枠とこの爪の細かさに脱帽! もう既に30年以上は経過しているこのお品、アンティークへの道のりを一歩踏み出してません?? これはこのまま私が時々つけたり、眺めたりして大切にしようと思っています。 そんなビミョーなリングの持ち主となった、mika*のショップTresor
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

キレイなオパールですね~!!
リフォームなんてもったいないです。
私もオパール大好きです。
もをぶ~さんと一緒で私も誕生石はダイヤなんですが
ダイヤってなんかつまんないんです(笑)

2007-11-06 09:32 | from kemo | Edit

相田化学に不信感むき出しの刻でございますぅ(>_<)
この指輪、相当グレード高いですよ。爪留めの部分なんて脱帽モノです。
絶対この指輪は残しておくべきでしょうね♪
本当に優れた作品って時代は関係無いです。
私の通う彫金教室など、「昔のデザインは古臭く時代遅れ。今の流行に合ったものを目指すべき」などと校長先生自身が言っていますが、アンティーク好きの私からすれば、それは違うだろう!とあからさまに反発しています。
だから教室内で「異分子」として浮いた存在なんですぅぅぅ(T_T)
こういう指輪がサクッと作れるようになると凄いんでしょうね。

2007-11-05 23:23 | from | Edit

うわぁ。素敵♪
綺麗なオパール。
これはリフォームするの勿体無いですよぉ。
オパールって好きだけど良いのは高くて手がでましぇん・・・。(^▽^;)
わしの誕生石はダイヤですが、エンゲージリングはなぜかルビーっすよ。(笑)
・・・って、自分で欲しかったからルビーにしたんだけど~~。

2007-11-06 00:32 | from moobu | Edit

>yuka.pさん
 そうなの!アンティークにはそれなりの良さが詰まっていて
 時代や流行は関係なく「良いものは良い」と思えないと
 自分の幅も作品の幅も広がっていかないと私は思ってます^^
 
 結局昔があるから今があってどちらも切り離せない関係なんですよね~

2007-11-07 09:51 | from mika* | Edit

>刻さん
 >この指輪、相当グレード高いですよ。爪留めの部分なんて脱帽モノです。
  
 ですよね!?私は古いものの良さって
 こういうところにあると思うのです^^♪新しいものというのは
 古いものがあってこそ…だと思います。
 時代を追うのもいいのですが、それはそういう業界で儲けるのなら…って
 ハナシだと考えています。

2007-11-06 15:50 | from mika* | Edit

>kemoさん
 私も誕生石はダイヤです…が、もらってませーーーん(笑)
 くれよぉ~^^;と思うのですが。
 そして時は流れて…今年はスイートテンなのに、もらえません。
 私が「これ、欲しい」という指輪が高すぎる! 
 という理由で…。

2007-11-06 15:54 | from mika* | Edit

>moobuさん 
 あれ!コメの順番が…ごめんなさい。
 moobuさんもダイヤですかぁ~でもルビーをもらったのですね!?
 気に入った石の入ったリングをもらうのもいいですよね!
 
 

2007-11-06 15:56 | from mika* | Edit

mika*さん、とっても素敵なリングじゃないですか~~?
是非このままmika*さんがつけてあげて♪
私も刻さんと同じく、アンティークにはアンティークのよさがあると思うタイプ。
今の時代についていかなくても自分だけのお気に入りを見つける楽しさもあるもん♪

2007-11-06 16:44 | from yuka.p | Edit

