はじめてのパンつくり♪ - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


はじめてのパンつくり♪

パンだパンっ♪

我が家の夏休みも先週末でおしまい。
それと同時に雨が降り、、、
涼しい日々が嬉しいです。
(でも、明日からまた30℃くらいになるっていってたけど)


ちょいと腰を痛めてしまい、
腰をかばって変な歩き方をしたせいで足も痛め、
長時間の外出や運動、同じ姿勢をすることにストップがかかったため、
家でジーーーーーっとしている数日。


座ってでもできる「かんたんパン作り」というのに挑戦してみました!!

材料を全部袋に入れて、袋の上から捏ねるので
テーブルに座ってでもできるというフレコミ。
そして、イロイロ汚れない。

DSCN3817.jpg


どれどれ…
パン作りは初めてですので、ちょっとドキドキ。

一次・二次発酵もレンジであっという間。

DSCN3819.jpg
DSCN3821.jpg






で、できたのがこちら。
うわぁ~♡見た目はかなりパンですねぇ♡♡♡

DSCN3824.jpg


だけど、思ったのよりちょっと小さいのよね。
そして外側が硬い。これで良いのかな!?
中もカッチカチだったらどうしよう。


さっきおそるおそる食べてみたところ、
外が若干カリカリしてたけど、中はもっちり、パンしてました。
うーん、二次発酵の時間をもう少し取った方がよかったのかも知れません。
でも、生まれて初めての「手作りパン」なので、すごくおいしく感じました♪
また作ってみようと思います。




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

わ~~~腰、大丈夫?!
じっとしてるのもつまらないけど
座っても出来ることを見つけるのはさすが♪
とっても美味しそうに焼きあがってるよーー
外がカリっとしてて、中がモッチリしたパンって
美味しいよね~♪
形も綺麗だし、初めてのパンとは思えない~~~
今度、ご相伴にあずからせて~♪(笑)

2011-08-25 00:19 | from 猫くまこ | Edit

>猫くまこさん

立ちっぱなし、座りっぱなしはNG!で、
さらに私は銀粘土やりだすと姿勢を変えずに何時間でも
作業してしまうので、
整骨院の方からはせめてもう少し良くなるまでは
作業を控えて…と言われているので
時間を決めて作業してるのよね・・・
なんだか物足りない状態です。

でも、先週あたりからは大分良くなってきていて
簡単なパンなども作ったりと楽しみも発見!!
早く全快しないかなぁ~

2011-08-29 09:04 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/522-f832393e

