朝顔絵日記 2011年 本葉~摘芯(?) - シルバーアクセサリー *Tresor*



朝顔絵日記 2011年 本葉~摘芯(?)

朝顔絵日記、最初の記事から約2週間後の朝顔の様子です。
すこ~し蔓が伸びてきて、ネットに絡みつけるようになってきました!
なんだか、伸びが遅いのでは?と思ってますが、
日照時間が少なかった(梅雨空で…ほとんど曇りがちだった)から仕方ないかな?




DSCN3746.jpg

朝顔でグリーンカーテンを作るときに、
蔓をタテ方向だけでなく、ヨコにも這わせていくと
グリーン密度の濃いカーテンになると聞いたので
タテ→ヨコ→タテ…と「アミダくじ状態」で蔓をガイドしてみます

DSCN3747.jpg

放っておくと、どんどんタテにくるりと巻いていっちゃうので
毎朝ヨコ方向にくるりと巻きなおします。



DSCN3749.jpg DSCN3750.jpg


少し蔓が伸びてきた所で、「摘芯」という作業を行うと、
葉が脇方向からも生えてくるということなので
ちょん、とカットしてみました。
見よう見まねなので、これが正しいのかどうか…ちょっと不安。


しかし。。。まだ朝顔は成長始めなのに、
もう暑さは本番。
ちょっと、いえ、だいぶ焦ってます~~(p・Д・;)アセアセ


朝顔絵日記 2011年 記事 ←こちらからどうぞ
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/504-b6231db2

