大地震、私は大丈夫です! - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


大地震、私は大丈夫です!

このブログを読んでくださっているみなさんのご家族・ご友人は
無事でしたでしょうか?


3月11日、大地震のあったその日、その時間、
私は家で一人、アートクレイシルバーで制作をしていました。

いつもより遅めのお昼を食べて、午後のあたたかい日ざしの中、
さあ、日暮れまでもうひと頑張り、と制作を始めたその時に
つけていたTVがブチっと突然切れ、
いつもとは違う大きく・長く続く揺れを経験しました。

ピピを抱きかかえて
とりあえず家具のない玄関付近の廊下へ。
何が起こっているのかを把握しようとしたのですが
停電していて、さらに水道も止まっている・・・
携帯はつながらないし、webも…(p・Д・;)アセアセ

完全に何もかもがわからない中、

非常用袋の中のポータブルラジオを取り出し、
スリッパをはき、ピピの首輪をつけて
上着の用意をしたところで2度目の揺れが!!!

もう、気持ちはいっぱいいっぱいで、
一人で家の中にいるのが耐えられなくなり
玄関のドアを開けて外を見てみると
大きな山茶花の木がゆっさゆっさと今まで見たことがない揺れ方を
していて、さらに恐怖が増してしまいました。

でも、どうやっても一人きり。
どうやっても誰とも連絡がつかず。
どうしても落ち着かなければ と自分に言い聞かせ、
揺れがおさまったところで階下に降り、
情報収集することにしました。

階下では管理人さんが水を確保できる水道栓を全て開けていて、
近所の方や住人の方が水を汲めるようにしていました。

並んでバケツに水を汲み、4階までの階段を何往復したか…
今でも足も腰も激しい筋肉痛です。・゚・(*ノД`*)・゚・。

飲み水を確保するのに歩き回り、
とりあえずの用意が整った時にはもう7時過ぎでした。

この間、絶えず誰かと連絡を取ろうとしたのですが誰ともつかず。
災害用伝言板にメッセージを残したのに旦那さんからも…。
8時過ぎに旦那さんが帰ってきて私を東京の義実家に連れて行ってくれるまでの
大変な時間の中、本当に本当に心細くてどうにかなりそうでした。

その後、夜10時ごろに姉と連絡がつき、
実家の母が外出先で被害に遭い、
連絡が取れなくなってしまったとのこと。
心配で心配で一睡もできずに12日を迎えました。


12日の早朝、母とも連絡がつき、
徐々に友人たちとも連絡がついて無事が確認でき、
やっと一息つくことができました。

強そうに見えて弱虫の私。
その後も体が揺れているような感覚はずっと続き、
ちょっとのモノ音にも敏感になってしまい、
「気が立って」いる状態が今日も続いています。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

No title

mika*さん、本当に怖かったね。
一人だと怖さも倍増だったね~~

私は、友人とショッピングモールに居たときにグラグラ~~っと。。。
お店の商品が、すごく揺れて、落ちて、友達の手を引いて慌てて外へと飛び出しました。

まだ余震が続きそうなので気をつけましょうね。

2011-03-14 21:35 | from yuka.p | Edit

No title

mika*さんも大変でしたね~
でも、ピピちゃんも一緒に無事でよかったです。
ホントに今まで体験したことがないような地震でした。
こういう時に一人だと心細いよね。。。。
落ち着かなくちゃーと思いながらも、ドキドキと
心拍数が上がっちゃったわ~私も。。。^^;
震災って怖いって実感しました。。。。

2011-03-14 23:16 | from 猫 くまこ | Edit

>yuka.pさん

> 私は、友人とショッピングモールに居たときにグラグラ~~っと。。。
> お店の商品が、すごく揺れて、落ちて、友達の手を引いて慌てて外へと飛び出しました。

yuka.pさん無事で何よりです!!
お店での地震はほんとうに怖いですよね。
商品が棚から落ちるし、入口(出口)に人が殺到するしね…。
とにかく、ほんとうにお互い無事で何よりですよね。
また元気な姿でお会いできるのを楽しみにしています。

2011-03-15 13:31 | from mika*

>猫くまこさん

くまこさんも大変だったでしょう~!?
神奈川よりも埼玉の方が震度が強かったはず…。
皆さん、お怪我はなかったでしょうか?
蘭ちゃんはどうでしょうか??

私は昨日もなかなか眠れなくて・・・
(節電のために早く寝ようとしたから!?)
昨夜は強い余震があったのでドキドキが止まらずです。
落ち着くのはもう少し先でしょうか。

2011-03-15 13:37 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/485-b0e58ed8

