プチ旅 いざ、鎌倉へ! - シルバーアクセサリー *Tresor*



プチ旅 いざ、鎌倉へ!

昨日ふと思い立ち、
何年か前に訪れたことのある
「銭洗財天」へ。

正しくは「銭洗弁財天宇賀福神社」ですよね^^;
境内の解説板によると…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


源頼朝が、1185年(文治 元年)巳の年、巳の月、巳の日、
夢の中に宇賀福神が現われ、
『この水を汲んで神仏を供養すれば天下は平和に栄えるであろう』
とお告げを受けたので、早速この地におまつりしたといわれています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


…この宇賀福神さまって蛇の化身なのだそう。
へ…蛇かぁ。。。 

DSCN3389.jpg


洞窟内に湧く清水でお金を洗うと増えると言われています。
ざるの中にお金を入れて(大体みんなお札!!)
洗ったお金はすぐに使うほど御利益が大きいそうですよ♪

「旦那さまのお給料が増えますように~」
などとお願い事をしながらサブサブっと洗ってきました。
あ!欲深な私は、
「新ショップも繁盛しますように~( ´艸`)ムププ♪」なんてお願いも。


帰り道はちょっと鎌倉の自然を散策~
カメラを持参したのですが、
風が吹いていて被写体(草花)が常に揺れていて、
あまり上手に撮れませんでした…

DSCN3395.jpgDSCN3393.jpg

いや、揺れてなくても上手く撮れないんだった~(p・Д・;)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/467-301f4657

