多肉植物の寄せ植え - シルバーアクセサリー *Tresor*



多肉植物の寄せ植え

徒長してしまった多肉植物たち
整理もかねて寄せ植えするために準備をはじめました。


まずは思い切ってカット
どれをどれだけカットするか~迷いながらの作業です。
丁寧に扱っているつもりでも
「ポロン!」と葉が取れてしまったり。


はじめてのことなので、何をするのにも
おっかなびっくり。。。


DSCN3189.jpg


挿し木に不要な下のほうの葉や
枯れた葉をピンセットでつまみ取り、
このまま4~5日置いて切り口を乾かしてから
寄せ植えします。


取れてしまった葉も「置き芽」という
養殖方法があるそうなのでそれも試してみようと思います。


たのしみがまたひとつ増えました( ´艸`)





ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/420-96f01931

