台風とオリーブ収穫 - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


台風とオリーブ収穫

台風 雨と風がひどかったです。


ふと思い出したのが ベランダにあるオリーブの鉢についている
まだ収穫してなかったオリーブの実のこと。


結実したのは3個。
その中でしっかりと大きく熟してくれたのは
1個。

強風で実が落ちてしまったら…
この一年間の色々な苦労がムダになってしまう気がして。


プチン、と収穫しちゃいました。
なんだか、味も素っ気もなかったけど。
しかたがないよね。緊急事態だもの。


DSCN2850.jpg



つややかな紫。
来年はもっともっと実をつけてくれるように
また明日から新たな気持ちでオリーブを育てていこうと思います。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

お久しぶりです☆

アメブロの、のえです★
お久しぶりなので忘れられていないか心配ですが…。
のんびりペースでブログを再開することにしました♪
mika*さんはずっと続けてこられたんですよね?すごいです(*^_^*)
オリーブって家で作れるんですね!しかも鉢で!びっくりしました☆
今までパソコンを開いていなくて見逃してしまった、mika*さんのシルバーアクセ、これからさかのぼって見させてもらいますね~(^◇^)

2009-10-09 20:09 | from のえ

mika*さん、こんばんは。
オリーブ!実がなったのですね~。いいなあ。
私も1度育てたのですがだめでした。あんまり日当たりがよくないからかなあ。

実がなる植物っていいですよね~。
なんだか嬉しくなっちゃって実ができている様子を何度も見てしまいます^^。
1日の中でそんなに変わらないのにねえ~^^。

2009-10-09 21:36 | from tumugi | Edit

自分で育てている植物が、花を咲かせたり実をつけたするって
ホントに嬉しいですよね♪

収穫、台風の前にしといてよかったね(*^。^*)

来年はもっともっと沢山の実がつきますように♪

2009-10-12 00:08 | from Pigeon yuka.p | Edit

>のえさん

おひさしぶりです~忘れているわけないじゃないですか??
お元気そうでほっとしました。
(ブログお休み中にも時々お伺いさせていただいてました)

オリーブ、ベランダ&西側で悪条件の中そだてているのですが
頑張ってすこしずつ成長してくれています。
健気で可愛いんですよ~

2009-10-12 10:25 | from mika*

>tumugiさん

tumugiさんもオリーブを育てたことがあるのですね?
我が家も最初の一年は花もさかず、実もならず…
しかも西側のベランダで育てているので成長も遅いんです。
今年が2年目となるのですが、お花はたくさん咲きましたが
実は全然…難しいなぁと思うと同時に悔しさも。。。

> 実がなる植物っていいですよね~。
> なんだか嬉しくなっちゃって実ができている様子を何度も見てしまいます^^。
> 1日の中でそんなに変わらないのにねえ~^^。

そうそう、そうなんですよね~^^
何度も見て何度も確かめて。できているっていうだけで
幸せな気持ちになりますよね。

2009-10-12 10:29 | from mika*

>yuka.pさん

今年の何よりの収穫なのです~
また来年頑張ろうと思う気持ちにさせてくれるのよね。
春にお花を咲かせようとしたら
今から頑張らなくてはね!!!
がんばりまーーーす。

2009-10-12 10:33 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/362-9a600938

