干し野菜でお料理 - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


干し野菜でお料理

お野菜カサコソ。 で作っていた干し野菜をつかって

レシピに載っていた「甘酢あえ」を作ってみました。

まずは干し野菜(にんじん、きゅうり)をお水で戻して。
2~3分ほどでカサコソと音をたてていたお野菜たちが
水分を含んでしっとりしんなりしてきます。

ギュっと絞って 甘酢の入ったボウルに。
少しだけおいて味をなじませて出来上がりです。

私はここに煎りゴマをパラリとふりかけてみましたよ。


DSCN2835.jpg



色が鮮やかでとてもキレイなのに驚きです!
火を通すともっと色鮮やかなのだそう。

食べてみると
しっかりとした歯ごたえで
かむほどに
お野菜たちのうまみ・甘み・コクがギュ~っと広がります。

にんじん1本分・きゅうり半分が
干し野菜にすると
小鉢にちんまり。とおさまる程度。
大口あけたらひとくちで食べられてしまえるくらいなのです。

簡単だし、美味しいし、しっかりと栄養をとることができるなんて…

やみつきになりそう~




ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

わ~~っ、例のお野菜が食卓に並んだんですね~~
ちょっお味見してみたいわ~~
作れよって(笑)
お色も綺麗だし、沢山お野菜が手に入ったときに、こうしておくと保存もきくしいいね♪

あっ、ボタンも次々と完成してる~~
お馬さんモチーフも上手に活かせててかわいすぎる~~v-411



2009-10-03 11:17 | from Pigeon yuka.p | Edit

>yuka.pさん

干し野菜、切って並べておけば自然と出来上がっているので
お忙しいyuka.pさんにもオススメですよ~

ただ、お野菜の味そのものの旨味がギュっと凝縮されるので
干す対象のお野菜が元々苦手な人には
「うーんだめかも」と言われちゃうかも。
旦那さまがね、きゅうり嫌いで、干したきゅうりを食べたら
すっごく苦しそうだったの(笑)

> あっ、ボタンも次々と完成してる~~

ボタンというよりもコンチョでしょ~!?
でも私の中では「ボタン」なのだ

2009-10-05 18:21 | from mika*

うわ~食卓に並ぶと鮮やかですね♪
たくさんの野菜も、こうやって食べれば栄養豊富だし
常備菜としてもいいね^^
旦那様、キュウリが嫌いなのー?
実は、、、、
ワタシは人参が苦手なのでした~~~~(><)
色や形は可愛くて好きなんだけどねぇ。。。。

2009-10-05 23:04 | from 猫くまこ | Edit

>猫くまこさん

> 旦那様、キュウリが嫌いなのー?
> 実は、、、、
> ワタシは人参が苦手なのでした~~~~(><)
> 色や形は可愛くて好きなんだけどねぇ。。。。

そうなの。旦那様はキュウリが苦手で^^;
お料理に使うときにはあまりキュウリの風味が引き立ちすぎないように
細心(!)の注意をはらって使っているのよ~メンドクサイわ。
くまこさんは人参が苦手なのね!?そうかぁ。
あの、「甘み」が嫌いなのかな?

2009-10-06 10:55 | from mika*

うわぁ~!おいしそう~~~^^
にんじん1本分・きゅうり半分がこんなにこじんまりとしちゃうんですね。
野菜をいっぱい食べれて、旨みも凝縮されて
干し野菜っていいですね。

2009-10-07 09:01 | from kemo | Edit

>kemoさん

お野菜が好きな人には
ものすごくおススメですよ!
あと、我が家のように人数が少ないご家庭や
お仕事で忙しくて家事を短縮したい方にも♪
見た目もキレイなのでついついガラス瓶に入れたくなっちゃいます。
kemoさんもチャンスがありましたらぜひ。

2009-10-07 10:58 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/359-ef0f77b9

-

管理人の承認後に表示されます

2009-10-16 11:38 | from

