お野菜 カサコソ。 - シルバーアクセサリー *Tresor*



お野菜 カサコソ。

有元葉子さんの 「干し野菜」。

ずっと前から作ってみたいと思っていて
でも、なかなか試せるチャンスがなくて。

干し野菜を並べられそうな平たい編みカゴを購入したので
これはチャンス到来、やってみなければと
さっそく野菜をスライスしてベランダに干してみました。

DSCN2781.jpg


ガラス容器の中に入っているのがニンジン。
これ、一番小さいWECKの容器なのですが、
これでニンジン2本分。乾燥するとこんなに小さくなるのですねぇ。

カゴに干されているのがキュウリ。
まだ乾燥途中です。

どちらも秋の乾燥した空気にさらされて
カサコソ。カサコソ。

どんなお味がするのでしょう?食べるのが楽しみです。

ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

「干し野菜」って干ししいたけと同じ物なのかな?

にんじんやきゅうりまで干すんですね。
ど~やって食べるんでしょうか^^
今度はこれを使った料理のアップ!楽しみにしてます。

2009-09-18 22:24 | from kemo | Edit

干し野菜って、こうやって見ると綺麗ですね。
私はお野菜苦手なんですけど、なんか美味しそうに見える~^^
これはどうやって食べるの?
このままポリポリするのかな~?
お砂糖かけたりしたらお菓子になる?
な~んてね。(笑)

2009-09-18 23:58 | from 猫 くまこ | Edit

mika*さん、面白そうだね~~
乾燥野菜!!
どんな風にして食べるの~~?

カラフルな色が詰まったWECKのビンもかわいい♪
私も、使ってないこのサイズが1ダースもあるよ~~(;^_^A アセアセ・・・

2009-09-19 17:49 | from yuka.p | Edit

mika*さん、こんばんは。
干し野菜、おいしそう~。私も干し野菜大好きです。
お味ももちろんだけれど、干している間もなんだか気になって何度も何度ものぞいたりして。
カサコソ、カサコソ、、な~んて素敵な響き♪
mika*さんの干し野菜を見ていたら私も今すぐに干したくなっちゃいました。夜なのにね(笑)

2009-09-20 22:57 | from tumugi

>kemoさん

> 「干し野菜」って干ししいたけと同じ物なのかな?

そうなんですよ!半分干しやら完全干しやら…
しいたけと同じように乾燥させるのです。
なので、使い方も同じ…2~3分ほどお水につけて
しんなりさせたものを
お料理に使うんですって。
今干しているきゅうりが出来上がったら
雑誌に載っていたレシピに従ってお料理してみますね~
お楽しみに☆

2009-09-24 17:28 | from mika*

>猫くまこさん

色が鮮やかで綺麗ですよね~
現在、キュウリを一生懸命干して量を増やしているのですが
ほんと、使わないでキッチンの飾りにしたいほど(笑)
これね、使うときはお水に2~3分ほどつけて
しんなりとさせて使うんですって。

2009-09-24 17:29 | from mika*

>yuka.pさん

これね、干しシイタケと同じ要領で
使う時にお水でもどしてお浸しやあえ物、煮物につかうみたい♪
雑誌に載っていたレシピでためしてみようと
現在、お野菜の量を増やしてせっせと乾燥させてますよ~

> カラフルな色が詰まったWECKのビンもかわいい♪
> 私も、使ってないこのサイズが1ダースもあるよ~~(;^_^A アセアセ・・・

そうだった!1ダースあるっていっていたよね^^すごいなぁ。
私も欲しいっ

2009-09-24 17:32 | from mika*

>tumugiさん

さすが!tumugiさん♪
もうすでに干し野菜を楽しまれているのですねぇ。
日々のお料理やお弁当のおかずにとレパートリーも豊富に
あるのでは??教えてほしいです~

2009-09-24 17:34 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/354-430d7984

