綺麗な花にはとげがある? - シルバーアクセサリー *Tresor*



綺麗な花にはとげがある?

そう簡単には近づけないのかしら? ちょこちょこと自分用アクセサリーを作っているのですが、 前から作っているのに全然完成しない…しずく このリング、薔薇の花の脇に銀線を使って 2ミリのビーズ(両穴あき)のピンクコーラルとか、パールとかを通して 可愛いリングにしようとしてたのに… 最初は、花が小さすぎて→→→ 作り直し 今度は、リングの腕に差してあった銀線が折れて→→→ 失敗~!!! 腕部分に黒い点があるでしょ? それが銀線が折れちゃった部分です。 あああ~~~~~~((((((ノ゚Д゚)ノ 修復不可能かも!? でもでもっ このまま屑にしてしまうのはもったいない~汗 ど、どうしよう。 いいリカバリー方法はないものかしら。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

>刻さん
 
 >銀線は純銀なのでしょうか?それともSV950?Σ(゜□゜;
ハイ…純銀です…(||・艸・)アチャー・・・
脆い事は解っていたのですが「ビーズを通すだけだから大丈夫!」
とタカをくくっていたのが裏目に出ましたヨ。
ううう~やっぱり950線を使えばよかったなぁ。
(なんだか最近、後悔ばかりしてる気がするわぁ~イカンいかんっ)
焼成した時に「酸洗い」液に長く付け過ぎっちゃったのも
原因の一つかもしれません。
SV950線でもう一度チャレンジしてみようかしら。

2008-03-20 11:28 | from mika* | Edit

>moobuさん
 やっぱりね~、ロウ付けよねぇ…。
 それか、オイルペースト接着。
 今この瞬間に出来ることはオイルペースト接着かも。
 バーナーがないし、バーナーワークできる環境が整ってない~^^;
 ↑の刻さんのご意見と合わせると~
 「ピンバイスで銀線を挿す穴を開けて、ちょっと太めのSV950を 
 挿してオイルペーストで接着!」
 
 これだわ!

2008-03-20 11:33 | from mika* | Edit

あ・・・みんながコメントしてる(笑)
私も同じかな。
せっかく可愛いのが出来たんだから修正頑張って!
>オイルペースト
乾燥はしっかり!

2008-03-20 23:29 | from lovin | Edit

銀線は純銀なのでしょうか?それともSV950?Σ(゜□゜;
以前、陽だまり工房で「シルバーアレンジメント」という、スロードライで薔薇の花を作るセミナーに参加したことがあります。
単純にブーケみたいなものにするのでしたら、純銀線でも耐久性があるのですが、他のアイテムに加工する際は純銀線ではどうしても脆い部分があるみたいです。
このセミナーに参加直後に私は彫金の「爪留め」の課題で花をモチーフにしたリングを作ったのですが、その際には花の茎部分はSV950で作り、リング部分もSV950の太い銀丸線にピンバイスで穴を空けて、ガスバーナーでロウ付けしました。
この手のものって強度面で考えると、銀粘土では厳しいので、せめて銀粘土の中にSV950の丸線で補強し、バングルみたいに作るとかは駄目なのでしょうか?

2008-03-19 22:59 | from | Edit

ん~。
銀線ロウ付け。
もしくはピンバイスで穴開けて銀線刺して
そのジョイント部分にオイルペーストを多めに盛って800~850度5分焼成。
んで、余計な部分をヤスリで修正。
・・・・・かしら~~・・・。
具体的な出来上がり図がイマイチ解らんので、あまり的確なアドバイスができましぇんが~~・・・。σ( ̄∇ ̄;)

2008-03-20 01:12 | from moobu | Edit

ま、待ったぁぁぁ~Σ(゜□゜;
オイルペーストの焼成温度は850度ですが、SV950は800度を超えると
融点を迎えます。
つまり、溶けます・・・
ですので、SV950使用時は「シルバーオーバーレイ・ペースト」で650度焼成をお勧めします。
・・・って、もう焼成しちゃいました?(^_^;)

2008-03-20 19:58 | from | Edit

>刻さん
 ううん…まだできてませんよ~。
 SV950の融点、ちっとも考えてませんでしたよぉ。
 オーバーレイペーストの方が扱い易いと聞いてますので
 (オイルペーストよりも)
 コレを機に購入してもいいかも!と思ったりして♪ます。
 どちらにしても、頑張って修正しますよぉ~
 完成品をまたアップしますから見て下さいね!
 

2008-03-21 16:51 | from mika* | Edit

>lovinさn
 お忙しいのに…来てくださったのですね!
 修正、皆さんのアドバイスを参考にしながら
 太めの純銀線+オイルペースト
 または
 SV925線+オーバーレイペースト
 で修正します!
 リングの腕が太いのでちょっと穴あけが大変そうですが…
 がんばりますね。

2008-03-21 16:53 | from mika* | Edit

私も、この所、色々失敗してます。。。
でも、色々試してみないと分からない事が多いので
ぜひ頑張って、完成させてくださいね~。
ファイト!!

2008-03-22 21:50 | from chashika | Edit

>chashikaさん
 えっ!chashikaさんも失敗したりするのですか…
 試すのって忍耐力もいりますね~。
 気に入っているデザインなので、何とか指にはめられるように
 がんばりますっ!

2008-03-24 16:05 | from mika* | Edit

