視点を変えれば、ねっ♡ - シルバーアクセサリー *Tresor*



視点を変えれば、ねっ♡

ある作家さんのエッセイ(?)でこんな話題。


西日がさす部屋は気持ちが↓になる。

とかなんとか。
確かに、風水的にも日本人的にも西日のさすお部屋って
マイナスのイメージ強いですよね。
夕日ってなんとなくセンチメンタルな気分になるものね。


と知りつつも実は我が家は南側と西側に窓がある間取り~~ ^^;


ところが。


ある人のエッセイを読んで。「あぁ 」と。

西向きの窓が意外に好きだ。夕方から夜にかけての空を見るのが好き
暮れて、だけど明りをつけるのにはまだ早い、そんな時間ろうそくをぽっと灯してみる

DSCN22752165.jpg



美しいんですよ、夕暮れのキャンドル。
真っ暗な中に灯すよりもずっとムーディだしロマンチックなんです。

↑を読んでからは、私も夕暮れのキャンドルを楽しんでいます。
そして夕空も。
この時期は空気が澄んでいるから本当に綺麗なのですよ。
そして前よりもずっと西向きの窓が好きになりました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さあ、シルバー制作ですが、 焼成&乾燥中~(←まだ…!?)
こちらは鍵じゃなくて…鍵穴さん
キーホルダーか、ストラップにしようかなぁと。

DSCN22792169.jpg









ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

視点を変えるのって、なかなか難しいですよね~。
自分ではなかなかひらめかないものです。

シルバー製作、頑張ってくださいね♪

2009-01-19 18:32 | from きらら

わぁ~夕暮れのキャンドル、とってもステキ♡
ほんとロマンチックな感じですね☆
我が家には西側に窓一つあるけれど、隣の棟のアパートが建っていて、その窓からは夕空楽しめないんだよね…(涙)
mikaさんがキャンドル灯して過ごしている姿、とてもしっくり似合う気がする~♪
お部屋もおしゃれそうだし♡♡
ちなみに我が家は全然おしゃれな感じじゃないです^^;

2009-01-20 11:07 | from ドナ

わが家に西側の窓がないから夕焼けが入ってこないけど、、
でも西側に黄色が良い、だよね?
うちは台所が西側だから、黄色の小物、グレープフルーツ、で占めています♪
キャンドルね~~、夕焼けにとっても雰囲気いいだろうなぁ~~うっとりかも♪

2009-01-20 14:00 | from ゆこ

夕暮れのキャンドルなんてお洒落でつね~!
だいぶ日が長くなってきましたね。
夕日をお洒落に楽しむ素敵な時間が有って羨ましいですよ~
私は朝日に向かって出勤して夕日に向かって帰るんです。超まぶしい・・・(_△_;〃
素敵な夕日に出会える事も多いけどね☆~(ゝ。∂)

2009-01-20 15:38 | from ホイミ | Edit

>きららちゃん

難しいですよね~
私は日々「視点を変えて前向き思考に!」を
トレーニング(?)中なのです♪

2009-01-21 14:34 | from mika*

>ドナちゃん

いえいえ…私のお部屋はただ何もなくて…
シンプルというよりも殺風景で、
「オシャレ」とは程遠いカンジの部屋なのよ!

2009-01-21 14:37 | from mika*

>ゆこさん

あ!!確かにね、金運アップには
「西側に黄色」だわ~v-398
私も何か黄色いものを置こうかな?

2009-01-21 14:38 | from mika*

>ホイミさん

素敵な夕日を見ながらご帰宅!
贅沢だわよ~♪♪
以前フルタイムで働いていた時には
夕方に帰宅だったんだけど、
ぎゅうぎゅう電車で一度も夕焼けをのんびり
見られなかった~(泣)

2009-01-21 14:42 | from mika*

おおー!かぎ穴~!
ストラップにしたいです^^
夕陽色のキャンドルでたそがれたい♪

2009-01-22 19:03 | from crasuta

>crasutaちゃん

こちらはストラップとキーホルダーどっちも作る
予定にしちゃいました!
現在作り中ですので、出来上がったらまた見てね♪
感想を聞きたいわ。

2009-01-23 19:57 | from mika*

視点を変えるか~
そうなんですよね。
今に行き詰まった時、大切なんだよな~
って、突然思い出してコメントしちゃいました。
行き詰まった状態と言うほどでは無いですが・・
でも、視点を変えるって発想をいつも持っておきたいなって思っちゃいました。
ありがとうございます。

ちなみに・・・夕暮れのキャンドルは経験ないですが・・・
夕日見るの大好きです。
あの夕暮れの空・・・何と言えない繊細なグラデーションそして、気付くと無数の星
いいですよね~大好きです。

2009-01-30 04:45 | from founder

>founderさん

お久しぶりです♪

> 視点を変えるか~
> そうなんですよね。
> 今に行き詰まった時、大切なんだよな~
> って、突然思い出してコメントしちゃいました。

そうですよね、行き詰ったときに必要なことですよね!
私は視点を変えるのが苦手で…
昔は本当に苦しい思いをすることやクヤシイ事も
ありましたよ~
思いで息がつまりそうになった時には
意識して視点を変えて気分を↑にするんです。
気持が↑ると、なぜかぼんやりして暗かったことも
うっすら…と明るく見えてくるから不思議ですよね。

2009-01-30 18:02 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/243-908af290

