縁起モノ。 - シルバーアクセサリー *Tresor*



縁起モノ。

今日から12月ですね~


もう2008年が終わっちゃうなんて…なんて早いのでしょう。
なんだか年々スピードが速くなっている気がするのはワタシだけ??


バタバタと忙しくなる年末を前に、
mika*家でも少しずつ年末年始に向けての準備が少しずつ始まっています。
そんななか、 昨日鎌倉にて買ってきたのがコチラ ↓


DSCN21642102.jpg


これね、「申年の梅」 一粒320円なり~
あ!酸っぱいのが嫌いなヒトにはツライ画像よね…。。。

来年の元旦の朝はお茶に 梅干し、結び昆布、粒山椒を入れて
一年の悪気を払う「大服茶」にして飲もうと思うのですが、
今回のこの梅は特別な梅なのよっ!


なんと

60年に一度しか採れない


「甲申歳の梅(きのえさるどしのうめ)」

なのだ。ちなみにこれは2004年の梅。
すっごく縁起がよく、厄除けや長寿を願う梅なんですって(人´∀`).☆.。.:*・°

うふふ~♪持っているだけで来年は良いことがありそうな予感♪♪



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【オマケ】…これを買った時、お店の方に
       「また60年後にお二人で(旦那さまのこと)いらして下さいね♪」
       と言われたのだけれど、
       お店を出てから旦那さまがポツリ。

       「無理だなぁ60年後は確実に死んでる…
       たぶん、ワタシも~(笑)
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ホント一年早いですね!

こんばんわ~!

60年後・・・・ぴんぴんしてたりして(>_<)

それともサイボーグ???(ーー;)

凄く美味しそうな梅ですね。

一粒320円・・・・スゴ!

ホントそれにしても・・・一年って早いですね~!

毎年年末に会社でイベントやるんですが、

やっと終わったと思ったら、もうイベント企画の

会議が始まったりして(ーー;)

ふ~・・・・気が付いたら・・・おめでと~!

とか言ってるんでしょうね??

おおおっと・・・私も年内に作品仕上げなきゃ!

じゃ また伺いま~す!

2008-12-01 22:52 | from founder

うんうん。ホント今年の1年もあっという間だったわ~~^_^;~

へ~~っ、そんなに縁起のいい梅なのね~~
ホントにいい事あったら320円なんて安いもんだよ~~(*≧m≦*)ププッ

2008-12-02 01:16 | from yuka.p | Edit

ほんとだわ~もう12月だし~はやっi-183梅とっても好きなので興味津津ですぅ~

鎌倉にちょこっとおでかけなんてフレーズが、とってもうらやましいです(*^_^*)
60年後・・・・もしかして私、長生きしてたら・・・生きてるかも?!きっと無理かな 笑
この食生活だし^_^;

2008-12-02 12:01 | from RuRu☆ | Edit

>founderさん
60年後…100近くまで生きていたら行けるかも!?
でも、きっと「一人では絶対に買いに行けない」
状態だと思うわ(笑)

一年過ぎるのって本当にあっという間ですねぇ。
私もあともう少し年内に作ることができると
良いな~と思ってます。


>yuka.pさん
この梅ね、すっごく大粒なのよ~。
梅干し好きの私にはたまらなくワクワクする梅なの♪
早くお正月が来ないかしら~


>RuRu☆さん
いいな、いいなぁ~RuRu☆さんは
「ひょっとしたら」生きている可能性があるなんて!
私なんてかなりゼロに近いわ~(笑)
なので、この縁起モノ梅を味わえるのは「人生最後」かも~
心して食べなきゃね。

2008-12-02 19:38 | from mika*

はい!はい!!
私も年々スピードが速くなってるように感じてます!
1週間の速いことったら。。。。
つい先日見たつもりのドラマがもう!?ってな感じです。

一粒320円!!
個別包装だ~!すごいわ~!
おいしそうだわ~~!!
この一粒で60年後も元気かも(*^_^*)

2008-12-02 20:32 | from kemo | Edit

>kemoさん
遅くなれ~(笑)
歳をとっていくスピードもそうなんだけど、
毎日が目まぐるしく過ぎていて
ちゃんと一日一日を過ごしている感覚が薄れて
行ってるのが気になるわ。


2008-12-03 10:02 | from mika*

こんにちは♪
梅、私も大好きです!果肉が柔らかそうで美味しいそう!お値段もなかなかです!仲のいいご夫婦に憧れます(*^_^*)

2008-12-03 10:46 | from crasuta

>crasutaちゃん
梅、好きですか♪一緒一緒~♪
私は一度食べだすと止まらなくて、いつも
「誰か止めて~」と思うほどですよ(笑)

2008-12-04 18:56 | from mika*

60年に一度しか採れない梅の話、聞いたことがあったけれど、甲申歳の梅っていうんだね。一粒320円にはビックリだけど、そんな貴重なものだとそのお値段も納得な気がしてきます^^
梅好きな私には惹かれる縁起物だぁ~♡♡

2008-12-05 20:39 | from ドナ

>ドナちゃん
ドナちゃんはご存じだったのね~。
甲申歳の梅♪
お値段ははるけど、でもね、大粒だし、
美味しそうなのよ~♡
もしも見かけたら一粒でも食べてみてっ

2008-12-08 15:29 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/226-546e4af1

