いたーーーーーい - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


いたーーーーーい

暑いですねぇ~ 皆さんはお盆休み中ですか???

ワタシは今日から一週間お休みです~ v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


旦那さまは明日からお休みなので私は今日はゆっくりのんびり楽しんでます~☆


時間ができたので、
ご依頼品のシルバースプーンのペンダントの仕上げを始めました。

が。

スプーンをCカンに通すための穴を5個分

ピンバイスにドリル刃をセットして、
グルングルン~と開けていたら…

DSCN19081969.jpg


右手の親指に大きな「マメ」が!!!

いたーーーーいっ ..・ヾ(|||>Д<)シ

調子に乗りすぎました~(泣)


このピンバイス、ずっと昔から使っているんだけど、
穴を開けるために回している間に固定ネジが緩んでくるし、
(でも、昔はこのタイプだけだったよね?私の使い方が悪いのか??)

やっぱり、新しいの買った方が指に優しいかな?
あの、磁石で取り付けカンタンってやつ。。。。
でも、愛着があるんだけどなぁ。。。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんばんは☆

同じく、今日から夏休み(パート)の かおり でーす(^^)

ピンバイス。。。
私は、最初から邪道で、教材として扱っているお道具じゃないものを、自力でDIYショップなどで調達していたので(^^;

あと、、、本当はダメなんでしょうが、ドリル刃を直持ちで使っちゃうことが多いです(爆死)
(さすがに金属には、ちゃんとピンバイスを使いますけど(^^;;; )

ちなみに、私が愛用しているのは、ユザ○ヤのプラモデル売り場にあった「兼古」のピンバイスです(^^;

2008-08-13 22:29 | from まだむきてぃ☆かおり | Edit

ピンバイス

私はあの磁石のを愛用していますよ!
私も以前はグルグルとしていたのですが、やっぱりねじが緩んできて使いづらくなったので買い替えたのですが、磁石イイです!  生徒さんにもこっちを薦めてます。  刃の交換も簡単で何より緩みませんよ。

2008-08-14 00:13 | from イルカ

かわいいシルバースプーンがいっぱい並んだね~~(*^。^*)
これらけ開けたら手にも豆ができるよね~~^_^;
私もmika*さんが持ってるこのタイプと、押さえて回しても上の部分が緩まないタイプ、太い穴あけ用タイプの3つ持ってます。
磁石のってどんなのだろう?
アートクレイのカタログに出てたのかな?
あんまり見てない私。^_^;

2008-08-14 08:41 | from yuka.p | Edit

>まだむきてぃ☆かおりさん
一緒一緒♪私も邪道で、カリキュラムが始まる時に持っているものは
全部教材から引いてもらったの~♪
で、このピンバイスも同様。。。
乾燥体の時に穴をあけるときは別に不自由を感じないんだけど、
今回のように数多く一度に穴をあけるときにはやっぱりね…
(ちなみに私も乾燥体の時にはセットしないで直持ちしてますぅ~)
ユ○ワヤにも使いやすい道具が売ってますよね!?
やっぱり買い替えに向けて検討しようっと。

2008-08-14 09:12 | from mika*

>イルカさん
コメント、ありがとうございまーーーす。
イルカさんも私と同じタイプを使用されていたのですね?
回しているとやっぱり緩んできますよね!?
私も買い替えに向けて検討しようかと
思っています。
磁石のにしようか、ネジが緩まないタイプか…考えてます。

2008-08-14 09:16 | from mika*

>yuka.pさん
痛いよぉ~ぅ。
しばらくは穴をあける作業、中止です

磁石のヤツって、カタログに掲載されているんだけど
ドリル刃とピンバイスに磁石が付いていて、セットすると
外れないようになっているの。便利そうなのよ~
でも、専用のドリル刃じゃないとセットできないから…
そこが悩みどころなのです。

yuka.pさんの持っている緩まないタイプって
どこのドリル刃もOKのやつかしら?
私もこちらのタイプで探そうかなと思ってます。

2008-08-14 09:20 | from mika*

そういう時はハンドドリルでしょう。。。

ピンバイス!そういえば、そんな道工具ありましたよね。
最近の私は、東急ハンズで購入した「ハンドドリル(KHD-8)」というダブルギアになったハンドドリルで、瞬間的に穴を開けるようになりました。
これだと、指に大した力をかけなくても、ものの5秒もあれば貫通します。

慣れれば、貫通させずに手前で止めたりも出来るので、指を痛めることは無いです。

・・・そのうちアートクレイ・セミナーでハンドドリルを持って行ったりしてΣ(゜□゜;

2008-08-14 22:34 | from | Edit

>刻さん
ハ…ハンドドリルですか!
すごーーーい^^♪ちょっと見てみたい~♪
アートクレイだけだと乾燥体に対して穴あけをする事が多いので
ピンバイスに対してそんなに気を使っていなかったのですが、
こうした小さな繊細な作品には焼成後に穴をあけることがあるんですものね…
やっぱり道具選びは大切ですね。

刻さんがハンドドリルを片手にセミナー参加している様子、
ちょっと想像~(←妄想!?)あははは♪
みんながびっくりする顔を見てみたい~(笑)

2008-08-19 18:25 | from mika*

焼成後にピンバイスで穴を開けるのって
以外と大変だよね~~
ましてや、こんなに小さいものに開けるのは
神経も使うしー
私は苦手です。(><)
私の使ってるのは、手のひらで押さえてまわすタイプ。
片方にお皿みたいなのが付いてるのです。
カタログにもあったかな~?
乾燥体で使ってると、ピンバイスのドリル刃も
切れ味(?)が悪くなるみたいなので
一応、乾燥体用と焼成後用とは分けてます。
お道具は、どんどん進化したものが欲しくなって
くるよね~~~^^;

2008-08-19 23:38 | from 猫 くまこ | Edit

>くまこさん
そうそうっ^^♪私の欲しいのは
磁石のやつじゃなかった!
くまこさんが持っている片方にお皿みたいのが付いてるやつだった~!!
というワケで、カタログを見てそちらを購入しましたよー。

そういえば私は乾燥体と焼成後用を一緒にしている…
そっか、これが開きにくくなっている
一因かもしれないわね。
ドリルも購入しようっと♪

2008-08-20 08:30 | from mika*

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/197-f1448a78

