初!オーダーについて - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


初!オーダーについて

リーフ模様のパーツハートモチーフのパーツを友達に見せたところ、 作ってほしい(人´∀`).☆.。.:*・° と嬉しいメールが返ってきましたキラキラ 思いがけない初!オーダーにワクワク恋ドキドキなのですが、 ちょっと戸惑っていたりもする… そのメールにおいくら?と書かれていたから汗 そうかぁ、金額ね、ちっとも考えてなかった… というわけで夜中にメモと計算機を引っ張り出してきて金額を算出です。 えーーーっと、材料費でしょ、焼成代とか消耗品代でしょ、 はたと手が止まる… 製作費、どうしよう~… どのくらいにすればいいのか、全然見当つかずです (困) 皆さんはどのように製作費を設定してますかorどのくらいが妥当なのでしょう? 差し障りのない範囲内で教えて下さい。おねがいします(≧人≦)。 *画像は審査課題で提出した「クローバーのブローチ」*
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

わたしはいつも材料代だけいただいてます。
お渡しするときに、「材料代だけでいいよ」と言うと、
大抵は「それじゃ悪いから」って数千円オマケにつけてくれます。
そういう方は、「また次も」と注文してくださいます~。(*^_^*)
作るのはとても楽しいし、材料代を出してくれるだけで感謝~(笑)。

2007-03-27 23:16 | from みれい | Edit

それ一番考えますよね~~^^;
手間賃、かかった時間によって計算すれば?とも言われますが、
難しいですよね~~
シルバーって特に難しい・・・
同じような市販品があれば、それくらいのお値段を付けさせてもらって、これくらいになるけど、どうする~~?って聞くようにしてます。(^^♪

2007-03-28 01:56 | from yuka.p | Edit

みれいさん♪
なるほど…確かに「作る機会」があるからこそ
自分もどんどん色々な物にチャレンジできるわけだし、
次へとつながる事にもなるのですね…

2007-03-28 21:31 | from mika* | Edit

amitaさん♪
こちらこそ…ご訪問ありがとうございます^^
amitaさんもジャンルは違っても材料費のみ程度のお代を
いただいているのですね?
>材料費の3倍くらいの値段
そうなんです、他の販売サイトを見ているとお値段がびっくり
する程高くて…なんだかびっくりしちゃったんです。

2007-03-28 21:35 | from mika* | Edit

yuka.pさん♪
>手間賃、かかった時間によって計算すれば?
そうなんですよね、今回も家族にそう言われたんですが、
時間換算しちゃうとすごく高くなっちゃうし…
同じようなものを見せて…お値段を提示するのも一案ですね!

2007-03-28 21:38 | from mika* | Edit

こんばんは。はじめましてnonと申します。
手作り品の基本は、材料費の3倍というのが相場の様ですよ。
仮に、委託やデパートなんかに置いてもらう場合は色をつけたりしましね。(デパートは売り上げの半分をもって行かれるので、損しない程度の額の倍額つけますよ)セーター作っても、ビーズ作ってもだいたいそんなもんです。
お友達に一番はじめに安く設定してしまうと、そこから抜け出せなくなることが結構ありますよ。相手は労力とか材料がいくらかかるかあんまりわかってないことが多いし・・・
「4500円なんだけど、お友達価格で3000円でいいよ」なんていった方がお友達も気兼ねせず、得した気分になるのではないでしょうか・・・?私も資格取り立てのころ、材料費のみで作ってましたが、
相手も気兼ねして、お菓子やプレゼント攻撃になって困ったことがあります。

2007-03-28 23:08 | from non | Edit

mika*さ~ん、はじめまして~
私も金額設定に困っていましたが・・・
普通は3倍なんだ~とお勉強させてもらいました^^
自分の作品に自信を持って販売できると良いですよね。
初オーダー、おめでとう!!!
大切にしてくれると良いねっ^^頑張ってね~

2007-03-29 07:19 | from vanilla* | Edit

はじめまして。shionと申します。
私も現在アートクレイの基礎レッスンを始めたばかりです。
今まで(今もですが)ビーズだけの世界だったのですが、
今はアートクレイに夢中です。
インストラクターの資格も取れたら頑張りたいと思っています。
色々勉強させてくださいm(__)m

2007-03-29 08:24 | from shion | Edit

nonさん♪
はじめまして!とても詳しいアドバイスをありがとうございます^^
やはり「3倍のお値段」が基本なのですね?
「お友達価格の設定」もいいですよね!
まだまだ勉強中の身ですので、勉強させてもらっている分を
差し引く…そんな考えもアリだわ♪と思っちゃいました。

2007-03-29 10:17 | from mika* | Edit

vanilla* さん♪
はじめまして☆ご訪問いただきまして…^^ありがとうございます。
>自分の作品に自信を持って販売できると良いですよね。
まだまだ未熟な部分がたくさんあるので、これから勉強して
自信をもっていきたいと思ってます。
今回はお友達とはいえ、本当に思いがけないオーダーで嬉しかったです。
丁寧に作って気に入ってもらえるようにがんばりまーす!

2007-03-29 10:22 | from mika* | Edit

shionさん♪
はじめまして^^。ご訪問、ありがとうございます★
アートクレイシルバーのお勉強をスタートさせたのですね?
ビーズとの組み合わせの作品とか…色々な幅が広がって
もっと楽しくなりそうですね♪
私も資格取りたてホヤホヤなので、まだまだお勉強中です。
一緒に頑張りましょうね。

2007-03-29 10:25 | from mika* | Edit

こんばんは、amitaと申します。私の日記に来てくださり、ありがとうございます。
素敵なブローチですね~そういうのも課題なんですね!
私も、材料費ぐらいもらえればいいかな?程度で売っています。でも、本来は材料費の3倍くらいの値段を付けていいそうです。アートクレイシルバーがどれくらいの材料費、制作費がかかるのか分からないので、また私の作るものと値段の付け方も違ってくると思うのですが。。。それなりのお値段は提示してもいい気もします。
どうぞこれからも、宜しくお願い致します。

2007-03-28 01:29 | from amita | Edit

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/162-9f6e368b

