ニードルで彫りこみ作業中♪ - シルバーアクセサリー *Tresor*



ニードルで彫りこみ作業中♪

友達からいただいたオーダー品、作成中です。 自分が最初に作ったものよりも少し大きくしてみました。 重ねづけしたりするのには小さい方がいいけど、シンプルに付けるみたいなので もう少し大きい方がいいかな?と思ってフラワー 少し大きいからかも知れませんが、一個目よりも綺麗に彫れている気がします。 彫りこみ作業をする時に使っているのが画像に一緒に写っている「ニードル」です。 これ、カタログには「文字や細かい模様を彫るのに…」とあったのですが、 私は彫っていくのにも向いていると思ってます。 彫刻刀だとどうしても細かいところが綺麗に彫れないので…汗 ただ…替ニードル(?)が売っていないのが残念... ρ(・ω`・、) これ、ニードルの部分が消耗したら、本体ペン部分ごと買わないといけないみたい…。 太さとかニードル部分の形状のバリエーションが出ないかなぁ。 リューターがあれば切削用ポイントを使ってもっと効率的にできちゃうのかも知れないけど、 しばらくは「手彫り」で頑張りま~すアハハハ
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

替えニードルポイントあると思いますよ。私持ってる!
特別販売の時に売ってたのかもしれないけど、
たぶん営業さんに聞いたら倉庫で眠ってるの出してくれるかも・・・
今、入っていた袋をみたら「ケガキC替針」って書いてありました。
品番が無いから、やっぱり営業さんに相談だ!
彫るなら「カービングpro」って言うのもオススメです。
私はもっぱらカッター専門。

2007-03-29 21:10 | from non | Edit

うんうん、替えニードルは売っていますよ。でもどこで売ってるのか不明。
値段が微妙でそのときわたしは、「この値段なら、本体ごと買ってもたいして変わらないや」と思ったので替えを買わなかったんだけど、nonさんはお買い上げだったんですね。わたしも替えのほうにしておけばよかったかなぁ~。本体をもてあましています。(^^ゞ

2007-03-29 22:14 | from みれい | Edit

えー、そうだったのー?
ガーン。。。(笑)。

2007-03-31 07:17 | from みれい | Edit

amitaさん♪
私もデザインカッターを持っています!
細かい作業にはぴったりですもんね。
刃の角度が鋭いものとちょっとゆるいものがありますよね。
↑のニードル、替刃はあるみたいです。
でも、カタログとかにはなくて直接問い合わせて取り寄せ
みたいですね…

2007-03-30 19:31 | from mika* | Edit

nonさん♪
持っているのですね!?しかも、替刃をお持ちなんて!!
先生に聞いたところ、「あれは特別販売の時に売ってたけど…」
とおっしゃっていたので、普通に手に入るものじゃないと
思ってがっかりしてたんです。
やっぱり…営業さんに問い合わせですね♪
カービングPRO、気になっている道具です。
以前、自己流で作っていた時にPMCを使っていて、
取り扱っているネットショップで見かけて以来、欲しくて★
ザクザク彫れそうなんですもの?

2007-03-30 19:35 | from mika* | Edit

みれいさん♪
みれいさんはペンごと替えたのですね?
確かにビミョーな値段だと本体ごと買いそうです。
本体って…よく見たら製図とかデザインとかに使われる鉛筆のと同一で替刃が入る所に鉛筆の芯だけのものが入るものなんですよね。私、これをたくさんもっているのに…また増えちゃった…
がーん。(笑)

2007-03-30 19:41 | from mika* | Edit

そうね。カービングPROもステッドラーっていう文具メーカーのペンに装着出来るようになってるもんね。替針もうってます。
シルバーアカデミー(グラスロードカンパニー)がステッドラーに作ってもらったんだって。買いですよ。すご~くいい。

2007-03-31 09:34 | from non | Edit

みれいさん♪
そうなの…ヾ(°∇°o)ノアハハ

2007-04-02 17:07 | from mika* | Edit

nonさん♪
替え針のみで販売する事になったのですね?
昨年末頃に見た時は「本体を買った人には替え針を…」
ってニュアンスだったのですが!
そうですか、ステッドラーに作ってもらったのかぁ~
すごいぞ、グラスロードカンパニー★

2007-04-02 17:10 | from mika* | Edit

amitaさん♪
ありがとうございます!!私もぜひ貼らせてくださいね。

2007-04-02 17:11 | from mika* | Edit

こんばんは。日記楽しみにしています。ぜひブログにリンク貼らせて下さい◎

2007-03-31 23:55 | from amita | Edit

細かな作業ですね◎私は、切り絵はデザインカッターを使用しています。これは、刃だけが別売りで売っているので、それを買っています。ペンごと買い換えないといけないなんて、ちょっともったいないですね~。

2007-03-29 20:35 | from amita | Edit

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/161-42c85e12

