ロウ付け講習会♪ - シルバーアクセサリー *Tresor*



ロウ付け講習会♪

金曜日に陽だまり工房へ行ってきました。 ワンポイントレッスンでロウ付け講習会が開催されたからですニッコリ ロウ付けをするのは実に10年ぶりくらいですし、 それに練り銀ロウという私にとっては初めてのロウでのレッスンでしたので申し込んでおいたのです。 このレッスンではロウ付けした作品は持ち帰ることが出来ないので、画像がないのが残念しずく まずは講師の方がロウ付けの基本をレクチャーしてくれて、実演した後に実際に バーナーと練り銀ロウを使ってロウ付けをして行きます。 感想ですが… とっても簡単で綺麗に仕上がる~! 裏付けバチカン金具類を取り付けるのにはペーストで接合するよりも ロウ付けでしょうキラキラ(イエロー) いいものに出会えました♪ いい講習会でしたよ♪♪
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

私もロウ付けに興味があるんですが~
良いなぁ~
こんな講習、私の方ではしてもらえないので羨ましいです。
自分で調べればいいんだけど・・・^^
色々道具を揃えないとだめなんだよね???
作品の幅が広がるよね~。

2007-04-02 20:15 | from vanilla* | Edit

前に違う講習会でロウ付けを習ったんだけど、
本当に便利ですよね。
接着剤みたい!(*^_^*)

2007-04-02 21:49 | from みれい | Edit

ロウ付けの講習会。この前「陽だまり工房」に行った時、凄く興味を惹かれました。
この技術を習得すると、便利そうですよね。
ロウ付けが10年ぶりということは、以前も何かものつくりに関わっていらっしゃったんですか?
作品の完成度が高くて、凄いな~と思いながら拝見してました。

2007-04-02 23:39 | from chashika | Edit

vanilla*さん♪
ロウ付けが出来ると便利だと思うんです。
やっぱり接合部分の見栄えが良いし、しっかりと接合出来るので♪
ただ、火を使うのでそれなりの準備が必要になって来ますよね。

2007-04-03 17:11 | from mika* | Edit

みれいさん♪
そうそう^^接着剤感覚ですよね!
練り銀ロウは本当に使いやすくて面白いです。

2007-04-03 17:14 | from mika* | Edit

chashikaさん♪
そうなんです。当時働きながら専門学校に通ってまして…
就業先が「貴金属加工業」で、ネックレスやペンダントチェーンを
作っていたんです。
そこを退社後はただのOLで…10年経ってしまいました。
もうここまで「もの作り」から離れてしまうと素人同然なのですよ。
技術は進歩しているので!

2007-04-03 17:19 | from mika* | Edit

amita さん♪
ロウ付けって、金属同士を結合させる方法なんです!
「金属ロウ」という接着剤代わりの合金物をバーナーで溶かして
くっつけます…というとイメージがわくと思います。
身近なところで言うと、よく自動車整備の人や工事現場の人が
お面みたいなのを被って火花散らして金属をくっつけていますよね?あれの「貴金属バージョン」ですね (*゜▽ ゜*)

2007-04-03 17:27 | from mika* | Edit

mika*さんこんばんは◎わ~なるほど!!!丁寧な説明で、とてもよく分かりました◎ありがとうございます。それをロウ付けっていうんですか~。勉強になりました◎

2007-04-03 21:20 | from amita | Edit

mika*さん、こんばんは◎ムムム。。。専門用語で、理解出来なくて。。。すみません。ロウ付け。。。?ぜひ教えて頂きたいです。

2007-04-03 01:13 | from amita | Edit

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/160-d3bdbecd

