初!オーダー その後… - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


初!オーダー その後…

東京は19年振りの4月の雪だったそうです。 私の住んでいる所は海に近く、南の方なので強風と雷雨だけでしたけど…かみなり だからという訳ではないのですが、午後の空いた時間は全て初オーダー品の制作に費やしちゃいました! 現在、ハートモチーフの方は乾燥体の修正が終了していて、リーフ模様の方は彫りこみ中♪ 今週中には2個とも完成させたい!!集中して頑張りま~すニッコリ さてさて、前回の初!オーダーについての記事にて皆さんにお聞きしていた価格の件ですが、 たくさんのアドバイスをいただき、本当に有難うございましたクローバー 色々と検討した結果、今回は 材料費 プラスアルファ を頂く事にしました。 プラスアルファは消耗品や光熱費の分をちょこっとだけ…300円程度にしようと思います音符(ピンク) 作るチャンスを頂けるという事は、まだ初心者の私にとってはお金には変えられない経験になるし、 そのお友達からアートクレイの輪が広がるかもしれません。 今はたくさんの人にオーダーを頂いて腕を磨きたい!その気持ちの方が強いので…フラワー
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

こんにちは♪
この前は書き込みありがとう。
値段設定など悩んでる日記も読みました。
最終的に「仕事」にして作家業でやっていくつもりなら最初からキッチリした方がいいですね。
そうじゃなくて「趣味程度」で作るなら材料費だけでもいいと思います。
「作る」=「楽しい」ものなので手間賃はいらないかと思うし。
仕事にするなら最終的な形に至るまでにかかる諸々を考えたほうがいいですね。
私も始めの頃シルバー以外の作り手の方たちからいろいろアドバイスしていただきました。
スキルアップのための講習料(陽だまりのロー付けのような)
書籍代
材料仕入れのための交通費
一つのものを作り出す裏に隠れている費用はバカに出来ません。
それを踏まえて値段を決めるといいと思います。
見えていないところにお金はかかっています。
その見えていないところにお金をかけないとイイ仕事は出来ません(笑)
ブログにリンク貼らせていただきますね。
これからも宜しく♪

2007-04-06 14:28 | from lovin | Edit

chashikaさん☆
そうなんですよね…色々と悩みましたよ。
私は…今は「勉強させて」という意味合いが強いんですよね^^

2007-04-06 18:36 | from mika* | Edit

猫 くまこさん♪
ご訪問ありがとうございます♪来てくれてうれしいです!
私もお友達から値段を聞かれて、はっと気がついてから
悩んじゃって…
結局皆さんにアドバイスをいただいた結果、上記の値段で
しばらくは行こうと思ってます^^
今日、乾燥体を焼成しようと計画中です!
完成したら画像UPしますので、また見て下さいね♪

2007-04-07 12:16 | from mika* | Edit

みれいさん☆
お金を頂く事って気持ちが引き締まるし、特別ですねぇ。
みれいさんのアドバイス、参考になりました♪
ありがとうございました★

2007-04-05 12:00 | from mika* | Edit

lovinさん☆
アドバイス、有難うございます^^
読んでいて「あぁ、そうだなぁ・・・」と思う事ばかりでした。
確かに見えないところでのお金ってバカにならないですよね。
ただ、現在は自分も友達に作る事によって「勉強している」部分が大きいのです。
自分の勉強の為だけに作っていくのは緊張感がないし…。
インストラクターの資格は取得しましたが、まだまだ駆け出しです。
もっともっと技術を習得して完成度もあげなければならないと思っています。
なので、現段階では「お友達値段」を設定させてもらおうと思ってます^^
もちろん、お友達にはその旨を伝える事にしてます☆
リンクを貼っていただき、ありがとうございます!
これからも色々と教えていただきたいのでこちらからも貼らせて下さいね。

2007-04-06 18:54 | from mika* | Edit

決まってよかったですね!
なにはともあれ、お金をいただくって
すごく特別なことだと思うので、がんばってくださいね~♪(*^_^*)

2007-04-04 23:13 | from みれい | Edit

mika*さん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
オーダー作品作りに頑張ってるんですね。
こちらでみなさんの頑張りを拝見しながら、私もいつもパワーをもらってます。
仲間が頑張ってるんだな~~って思うと、自分も頑張んなきゃって!!(*^。^*)
今、私もあれこれガラスの実験中です。
一緒に頑張りましょうね♪

2007-04-05 01:40 | from yuka.p | Edit

amitaさん☆
手作りモノってホントに「えっ!!!」というお値段が付いている事が多いですね。
もちろんそれだけの価値があるんですが…amitaさんのお気持ちと同様の気持ちを私ももってしまうんですよ^^
何はともあれ、自分の中でのルールを決めてしまうとホッとしますね♪

2007-04-05 11:58 | from mika* | Edit

yuka.pさん♪
>こちらでみなさんの頑張りを拝見しながら、私もいつもパワーをもらってます。
仲間が頑張ってるんだな~~って思うと、自分も頑張んなきゃって!!(*^。^*)
私もそうなんです!やはりものを作るって一人の事が多いし、お仲間がどこかで頑張っているというのはものすごく自分が安心するというか…^^
一緒にこれからもがんばりましょうね♪

2007-04-05 12:03 | from mika* | Edit

こんばんは♪
ブログのほうに来て頂いたのに、お返事遅くなってすみませんでした。。
早速、私もお邪魔しちゃいました♪
私も初めて知り合いからオーダー頂いたときに、値段を聞かれて
「あ、そうか・・。で、、、。えーと・・・」と考えましたぁ。
結局は、最初は材料代+500円程度だったと思います。
いいものが出来たときは、それなりのお値段をつけていいかと思います。
お金を頂くのって、緊張感があってやりがいも出ますね♪
私もまだまだ初心者ですので、一緒にがんばりましょうね★
ヨロシクです。(^^)/

2007-04-07 02:11 | from 猫 くまこ | Edit

値段は難しいですねぇ。
私もアレコレ考えちゃいます。
こちらからもお気に入り、登録させて頂きました。
これからも、宜しくお願いします。

2007-04-06 00:23 | from chashika | Edit

値段ってほんと難しいですよね。。。
私も、今日記はほとんど織りについて書いてますが、実際の手織り教室で展示即売会とか行くと、一枚のコースターで「え!!?」という値段が付いたりしています。。。
確かに、手間ひまかけて作るとなれば、それそうとうの金額になりますが、でもねぇ。。。と思ってしまう私です。
私もいつも材料費+αぐらいです。

2007-04-04 22:30 | from amita | Edit

トラックバック

http://tresor0430.blog39.fc2.com/tb.php/159-254420c1

