ヒスイカズラ - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


ヒスイカズラ

みなさんはどんなGWを過ごしたのでしょうか?? 私は、クレイからちょっと離れて(!) 新緑の季節を満喫しに東京の深大寺神代植物公園へ行ってきました。 ちょうど季節は「ふじ」の見頃。 公園の藤棚には満開のふじの花が! まるでネックレスのように下がっているでしょ? 色も形もいろんな房があって、ただただ見とれるばかりでしたドキドキ 公園の温室では、多肉植物や熱帯の珍しい草花も観察できましたチューリップ そこで見つけたのがこの不思議なお花… ヒスイカズラ というのだそうです。 多分、花の色が青いからだと思うのですが…。 私の中では。。。。 ヒスイといえば緑。 だと思うのですが…これはどう見ても青い… 青いヒスイもあるのかな!? どなたか知っている方がいたら教えて下さい(人´∀`).☆.。.:*・°
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

ウィキペディアには
翡翠の色
日本では翡翠は深緑の宝石という印象を持つ人が多いが、その他にも、半透明、白、桃、薄紫(ラベンダー)、青、黒、黄、橙、赤橙といった様々な色がある(一般的に大きく分けて、15色程度と言われる)。・・・
って出てましたよ。私はブルージェイドっていうのを見たことがあります。でもブルーは純粋な翡翠ではないらしいけど・・・

2007-05-07 23:23 | from non | Edit

>nonさん♪
↑ありがとうございますっ!!読みました~。
なるほど…色がいろいろとあるのですね。黄色や橙もあるのかぁ…
日本人の私にはヒスイは緑というイメージがあるけど、
このヒスイカズラの原産国はきっとブルーなのでしょうね。

2007-05-08 17:12 | from mika* | Edit

