ステンドグラス体験! - シルバーアクセサリー *Tresor*

スポンサーサイト


ステンドグラス体験!

昨日ですが、以前より参加したかった ステンドグラスの体験講習へ行ってまいりました~ 一緒に参加したのはyuka.pさんと猫くまこさん。 こちらで仲良くしていただいている方々です。 お教室のドアをあけると可愛いワンちゃんが 走って来てお出迎えしてくれましたよ。 今回の体験講習会には私たちの他に仲の良いご夫婦2人が参加されていて5名で開催♪ あらかじめ先生が切ってくださっている 色とりどりのガラスを好きに選んで組み合わせて プレートを作っていきます。 ガラスのバリを削ってから縁をぐるっとテープで巻いていくのですが、丁寧に巻くのって意外と難しい~ 巻くのに集中するあまり、無言になる私とyuka.pさんを 尻目に、 猫くまこさんはスイスイっと作業を進めていきます。 焦る私たち! テープを巻き終わったら型枠にガラスをセットして いよいよハンダゴテでハンダ付けです!! これがまたまた難しい~ 気がつけば、ハンダを付ける間は息を止めていて、 終わると「はぁーーーーーっ」と言っている私。 仕上げは先生のゴッドハンドで。。。 一つ一つの作業の素晴らしさにただただ脱帽です。 早くて綺麗で、私の作品が見違えるように素晴らしくなるから不思議! そして… どうにかこうにか4時間程かけて完成したのがこちら♪ 奥のブルーのがyuka.pさん作。手前のカラフルのが猫くまこさん作。 真ん中のが私のプレートですよ。 何となく個性がでているような~(笑) みんな同じデザインなのにガラスの色や質感のチョイスの違いでこんなにも雰囲気が違うのですね。 ガラスの魅力に尚一層ハマりそうです。 最後におまけ。 「ゴッドハンド」の持ち主の先生と 先生のワンちゃん♪ 長時間、本当にお世話になりました☆とても楽しかったです。
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント

>ホイミさん
 ホイミさんもお近くだったら一緒に楽しめたのにね!
 シルバーがメインの毎日だとガラスの色とりどりに時々
 ぐぐっときちゃうのです~:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+

2008-05-16 19:28 | from mika* | Edit

>yuka.pさん
 肩こりがしたの!?ほんと!?
 すっごく緊張していたんだね~でも楽しかったね☆
  
 私はまだ飾り場所が決まらなくて部屋のあちこちに置いては
 うっとり~(人´∀`).☆.。.:*・°を繰り返してますよ。
 

2008-05-16 19:27 | from mika* | Edit

>kemoさん
 ほんとに楽しかった♪
 私、細かい単純作業が嫌いじゃないので、テープ巻きに
 はまっちゃって(笑)
 kemoさんはお道具、揃えちゃったのですね!?
 じゃあ、いつでも素敵な作品が作れちゃいますよね~羨ましい…

2008-05-16 19:25 | from mika* | Edit

>猫くまこさん
 私もセンセイに「ちょっと早いんだよね~」って言われたよぉ。
 でも何とか形になったし、飾れるし良かったわ!
 …だけど、まだあちこちに移動させてる状態。
 なかなか位置が決まらないよ~
 

2008-05-16 19:22 | from mika* | Edit

いいなぁ~猫くまこさんトコでも拝見したのですが、楽しそうですよね。
ほんと!使う色合わせで違った雰囲気になりますね!
面白そう!!

2008-05-16 16:50 | from ホイミ | Edit

mika*さん、楽しかったね。
帰ってから肩がこりこりだったけどさ!!(*≧m≦*)ププッ
今日やっと日差しのあるところに置いてみたよ~~
ガラスの綺麗さにウットリ~~(笑)
mika*さんのところも、くまこさんのところもワンちゃんのチェックが入ったのね(爆)
今日もお疲れ様でした~~(*^。^*)

2008-05-15 19:52 | from yuka.p | Edit

楽しい体験できましたね。
体験講習にしては大作ですね。
私も経験あるけど均等にテープ巻くの難しいですよね。
ハンダも熱をあて過ぎると下に流れちゃうし(><)
でも楽しい♪でしょ(^-^ )
私は体験した後、すぐに最小限の材料を揃えちゃいました(^^;)

2008-05-15 10:03 | from kemo | Edit

mika*さん、昨日はホントにお疲れ様でした~♪
すっごく楽しかったね!
私ったらセッカチなので、大雑把にガシガシやって
ゴッドハンドに「コテが早い」とご指摘されちゃいました^^;
でも、みんな綺麗に出来て・・・♪
後はどこに飾るかが問題だね~(^^)

2008-05-14 23:34 | from 猫くまこ | Edit

